その他の診療科目 ~歯周病治療~

歯周病とは、口腔内の歯周病原性細菌によって引き起こされる感染症です。

自覚症状がないことが多く、進行すると口臭がして歯が抜けてしまいます。歯周病治療では、自覚症状が顕著に現れる前に定期検診を行い、歯周組織の吸収が始まるのを未然に防ぐことが非常に重要です。

歯周病が重度に進行した場合は、その組織の回復はとても困難になります。

1.応急処置

歯肉の痛み、腫れなどの急性症状の緩和。

2.歯周検査

レントゲン撮影や、歯周ポケットの測定など、歯肉の状態を詳しく調べます。

3.一次治療

ブラッシング指導や歯石除去など。

4.二次治療

歯周病の進んだ部位のみに行います。歯周外科処置(歯周再生療法、抜歯など)

5.メンテナンス

治療の状態によって、毎月、2~3ヶ月、半年、1年毎の定期健診をおすすめします。

専門的なクリーニングが大切です。

『健康維持、増進』を目的としている定期健診では、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルム(歯垢、プラーク)を歯科衛生士が破壊し、除去することで健康の維持をお手伝いします。